【仮名用・画仙紙-2】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【仮名用・画仙紙-2】

【仮名用・画仙紙、最高峰-2】


本草箋・カヤ 続編です。

欠点は3つありますが、逆にそれがなくなれば佳となります。


1・高い  為替の関係もあるので、簡単にどうこう出来ませんが、

昔の物なら、円高時の物ならカヤの従来価格より遥かに安価になります。


2・書きづらい  カヤはそのまま本草の為、漢字用のやや厚口程度の

厚みが有ります。 漉いたばかりの物は当然書きづらい。

一般的な物よりも、ボワボワとしていて硬い。

これが書きづらい原因です。

1の高いと = となりますが、古紙で寝かせてある物は、

多少なりとも書きやすくなっています。


円高時の物 = 為替の関係で安価、しかも寝ているので、

書きづらさ軽減となり、一石二鳥となる訳です。


※カヤ専門で使用している方は、1-2年寝かせてから使用しています。

※本来はどんな紙でも3-5年程度寝かせてから書くのが普通でした。


従来の仮名の紙に欠けているもの、深み・潤渇・墨色変化のフル装備。

これは本草箋でしか表現出来ません。

慣れてしまえば、カヤ以外使えない。となります。

万が一、機会があればお試し下さい。




◇カヤは元々滲む物。礬水で滲みを止め、仮名用に転換しています◇

※その為、加工紙となります。




関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門店

『価格・品質、業界No.1』

株式会社 書優会 のブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ ブログランキングならblogram