【書作品・墨色】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【書作品・墨色】

【 墨 色 変 化 】


作品揮毫での重要素の1つ、墨色の変化。

硯・墨・紙の調和が取れないと効果は発揮されず、

ただ黒いだけ。 となります。

以前にも記載しましたが、ただ黒いだけ。

や、黒いだけの濃墨で書く程度なら、別に墨で書く必要性は無。

ペンキでも良い訳です。

※市販の墨液など、根元が凝固する為、ペンキで書いても大して変わらない訳です。


【「硯」・「墨」・「紙」の順序での融合】

視覚効果を発揮する為には、硯・墨・紙の順序で選別します。

そして書く物。 書く物変われば筆変わる。筆が変われば墨変わる。

墨が変われば紙変わる。の定義が存在する為、

なるべく適合する物を選別して揮毫すると、作品自体が180度変わります。


単純に紙が変わっただけでも、墨汁程度ですら、↓まで色変化は出ます。




◇手漉純雁皮紙の天然水漉仕様版◇




◇手漉純楮紙の天然水漉仕様版◇


上記(画像では理解りづらいですが)のように、艶有黒と色変化(墨の煤で色味は様々)。

練習なら話は別ですが、作品揮毫時には、色味の選別は最低限度です。



※注

【グランプリ募集開始の為、今後通常の記事は控えさせていただきます】

まだ少し先ですが、グランプリ関連記事を最優先で掲載させていただきます。



関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門店

『価格・品質、業界No.1』

株式会社 書優会 のブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ ブログランキングならblogram