【中字仮名】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【中字仮名】

【中字仮名の適合規格】


仮名の規定揮毫は現在では当たり前になっています。

しかし仮名専門誌等でない限り、半紙・半懐紙、半切の課題が多く、

中字仮名と言う規格が、あまり重要視されている訳ではないようです。


半紙や半懐紙から半切に移行、または半切も一緒に書いて行くとなると、

細字仮名から大字仮名に飛んでしまう為、中字仮名の存在が希薄となりやすい。

半切で文字数を多めにすれば中字仮名とはなりますが、全体像が変わる為、

その趣は変わってしまいます。

俳句・和歌での文字数の違い等はありますが、並行して中字仮名揮毫。

慣れて来たら作品にも応用して行く。 これで多少は楽になって行くと思います。

細字を色々やるのも大事ですが、全て丸見えの中字・大字の揮毫も

並行した方が、全体が理解りやすく、上達がしやすいとなります。

※これは漢字でも当然同です。


※仮名の分類で質問があった為、記載してみました。




◇中字揮毫に最適で面白い、全懐紙です。 全懐紙=紙のカテゴリーに記載済◇





関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門企業

『 価格・品質、業界 圧倒的 No.1 』

株式会社 書優会の公式ブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ