【改良版・最高級毛氈】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【改良版・最高級毛氈】

【下敷毛氈・改良版】


以前に下敷規格適合・下敷の良悪(簡易版)の記事は掲載しましたので、

今回は問合が多い「毛氈(もうせん)」です。


【旧来の毛氈との比】

化繊比率を下げて改良する事により、旧来の毛氈とはかなり違います。


【折皺が付きづらい】

現状市販されている毛氈は、化繊比率が高い為、折皺が付きやすくなっています。

よく見ると波打かの如く歪みやすい。 それが改良されています。


【墨を弾きやすい】

同じく市販の毛氈は、紙を貫通した墨がすぐに吸収され、カピカピ(?)に凝固します。

※市販の墨液の場合は特に酷

上記同、ある程度弾いてくれる為、早目に拭けば取れるので、凝固しづらい。


【毛羽が立ちづらい】

同じく、条幅等は上に乗って揮毫、直ぐに磨れる為、毛羽が立ちやすい。

ボロボロになりやすい訳ですが、それも改良済です。


と、言う風に、色々な聲を聞いて実際に改良したのが改良版・毛氈となっています。


すると高いのでは?? と、なりますが、市販品比で20%程度安く設定。


品質向上、価格は値下!! の、素晴らしいアイテムなのです。




◇改良毛氈・半切用です。2mm・3mm厚が有、3mm厚に至っては、5mmを圧縮、相当良質です◇





関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門店

『価格・品質、業界No.1』

株式会社 書優会 のブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ ブログランキングならblogram