【再発見・珍品!! 韓国硯-2】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【再発見・珍品!! 韓国硯-2】

【珍品・韓国硯 続編】


先日の韓国硯の続編(1)です。


《 外 見 》

箱が無。一般的な端溪硯・歙州硯等の唐硯(中華)と異なり、花梨の木箱が無です。

※花梨は自然修復機能が多少あるので、花梨を使用

その代わりに石で作られた蓋が付いています。

硯の各々の名前も、歙州硯のように石質・色味・形状で付けられているのが特徴。


《 価 格 》

先日記載しましたが、某有名一流デパートのセール価格の更に50%オフ!!

と、言う事で、安価過ぎる位の安価設定です。

規格的にも「特大大・サイズ」は16.2吋・14.4吋 等、ここ10年~15年くらいでは

考えられない特大サイズです。

※基本的に、良質な硯で特大は相当希少です。悪い箇所は切り落とし や、

石層分断で小さくなる 等 が、ある為です。


《用途》

16.4吋ともなると、40.5㎝にもなるので、10丁型の墨でも余裕で磨れる。

大字等の墨量が必要な物には最適な設定です。


※長くなるので、続編-3へ(磨ってみた・使ってみた編へ)




◇白卵硯◇





◇月面の画像のような面白い石質で、硯面自体は歙州硯の様◇




関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 日本唯一無二 卸・小売 専門企業

『 価格・品質、業界 圧倒的 No.1 』

株式会社 書優会の公式ブログです。

書No.1グランプリ・書道・書道用品の説明・疑問・質問等を

随時掲載しております。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ