【 細 字 揮 毫 (記事改定) 】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【 細 字 揮 毫 (記事改定) 】

【 カテゴリー : 書 道 】




《 細 字 揮 毫 》


昔から、手紙くらい・年賀状くらいは筆で書きたい。

それがきっかけとなり書を始めた。

とは、よく聞く話です。


細字(さいじ)とは、漢字を小さく書く。 要は漢字です。

一般的に多いのは、半紙縦1/2に七言二句(14文字)を揮毫、

支部名・段級・氏名を書いて、競書として提出する。


《 細字用・基本筆 》

細字は小筆の真書(しんがき)を使用します。

根本の造り方が異なる為、小筆=何でも可とはなりません。


細字とは言え漢字揮毫の為、あまりにも細すぎる線質しか出ない

仮名用筆等では、太い線・細い線が出づらくなります。

筆先の造と、書体に合わせた「径・長」

これが重要となります。

※径 = 太さ



《 細字用・基本紙 》

細字=漢字揮毫ではありますが、仮名用の紙を使用します。

仮名用の紙は滲み極少、または滲まない設定で、

綺麗に出る代わりに、滲みが少となる原料にて製造されている

物となります。

※仮名用 = 仮名・細字・実用書で使用します。



《 細字用・基本墨 》

一概には言えませんが、基本は写経と一緒の紅花墨となります。

滲みづらい・艶と光沢が有・無駄に変化し過ぎないと言う設定で、

紅花墨を使用します。


◇続編へ


※筆・紙・墨の3種掲載の為、書道・カテゴリー入れております。




【画像】 細字・行草書揮毫に特化した、専用造の真書「細字用筆」






関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門企業

『 価格・品質、業界 圧倒的 No.1 』

株式会社 書優会の公式ブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ