【羊毛筆】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【羊毛筆】

【羊毛・撰別】


羊毛の記事も若干記載して来ましたが、羊毛の撰別です。


《細微頂光鋒》

ほぼ見かけなくなった羊毛の最上クラス。 毛が極少の為、生産出来ず見かけない。

毛はしっとりとしていて、書いた時に紙ではなく、筆がしっとりとする名筆。

今は取れない為、昔の毛となる為、↑のようになります。

先利・纏まり・回転・程良い弾力 等、全てを装備した、今思えば最良の毛。

※高すぎて買えない。


《細微光鋒》

普段手に入る中では、現状の極上羊毛。しかし、「旧」細微光鋒ではない場合は、

↑の様にはならない為、あまり意味無


《細光鋒》

細微光鋒に並び、まだ手に入る上質クラス。 しかし、これまた「現在」の羊毛では

毛が細く使いづらい。


《粗光鋒》

今の物でも、粗の為、毛が若干太く、やや張りが有。 先利 等は↑より劣りますが、

始めの慣れるまでは、弾力がそこそこあって使いやすい。

ここまでが「羊毛」と「呼べるクラス」です。


と、言う風に、上質(高価) = 必ずしも「使いやすい」とは限りません。

現在の毛ともなれば尚更です。


これもまた、書く物によって変わる為、何を書くかで撰別した方が、

外れる率が下がります。


※長くなるので、次回へ続




◇画像=粗光鋒。 粗光鋒でもサイズにもよりますが、通常・万はする。しかし毛質は下がる一方◇




関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門店

『価格・品質、業界No.1』

株式会社 書優会 のブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ ブログランキングならblogram