【仮名】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【仮名】

【仮名・基本の拡大】


漢字と比較すると、仮名の物は少ない(用品等含)。

理解りやすく言えば、書体が少ないので仕方が無いのです。

※漢字五書体比

書体が少ないので、紙・筆の種類も少ないとなります。


《古筆臨書》

少ないと言っても、漢字との比較なだけで、単体で考えれば相当数にはなります。

※何か矛盾してます。。

やはり漢字と同じく、基本は臨書。 古筆臨書は非常に勉強になります。

漢字の古法帖と同じく、何故にここはこうなのか!?

を、よく見てみると、実に理に適った、裏打された線や始・終になっています。

※だから歴史に残るんですが


古筆臨書時の筆は、回転・程良い柔に、鋭利さが加味。

その為、紫(うさぎ)・狸・鼬が、書く物によって、紙によって変わります。


面白いのは、これも漢字同様、大字・または中字で揮毫する。

と、言う事です。 仮名だから・古筆だから と、言っても、

提出・作品でなければ、別に細字仮名で書く必要性は無。

中筆で全懐紙や半切1/3・1/2等に拡大して書けば、書きやすいし、

粗が丸見えになる。 と、言う事は欠点(?) が自分で直ぐに理解る為、

修正がきくと言う事に直結します。

原寸大や毎月の月例。 作品の揮毫や創作は当然大事ですが、


日々、数枚程度でも拡大臨書で書いてみると言うのも、

幅が広がり面白いです。


※半紙・半懐紙でも、4行程度に書けば、中字として丸見えになりますよ。




◇画像 = あまり関係無いです◇



関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門企業

『 価格・品質、業界 圧倒的 No.1 』

株式会社 書優会の公式ブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ