【写経の使用途】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【写経の使用途】

【紙の原料からの展開です】


《写経用品・使用途》

紙の原料で、雁皮・楮・三椏が出ましたので、写経の設定です。


書く物変われば皆変わる。 ので、写経用紙になります。

《紙》

写経用紙も種類が豊富で、やはり綺麗に出るか否かの設定等があります。

① 鳥の子  仮名の方は御存知でしょうが、滲まない・機械漉・ツルツルの練習紙。

② 雁皮  昨日の紙の記事の通り。 機械漉と手漉では若干異なります。

③ 楮  上記同  ※こうぞ、または楮紙(ちょし)とも読みます。

④ 三椏  上記同


余程の物でない限り、鳥の子以外は基本的に良質です。


《筆》

写経用筆、所謂「雀頭筆」となります。

鼬毛・狸毛 等があり、紙によって変わります。

【昔、弘法大師が、雁皮の紙に写経を書くのであれば、狸毛で書いて下さい。

と、時の天皇様に進言したのは誰もが知っている有名な話です】

狸毛は、理解りやすく言えば、ダイヤモンド形。 筆先が弾かれずに、突き刺さる様に

書ける。 と、言う事で雁皮・三椏に合いやすい訳です。

※かなり略してます。


《墨》

これは墨の派生に記載済ですが、紅花墨。 紅花墨はそもそもが安価ですので、

出来れば「五丸」を使用した方が艶が出ます。

ここに、若干「膠」を入れます。 すると、光沢と艶が若干増します。

※少しです。 入れすぎると伸びません。


※長くなるので、補足へ続




◇紫紺紙・本紺紙・藍紙・グレー・白・ベージュ 等、写経用紙も多色設定有◇




関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門企業

『 価格・品質、業界 圧倒的 No.1 』

株式会社 書優会の公式ブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ