【 創 作 】
- 2020/04/10
- 14:12
【 カテゴリー : 書 道 】
《 創 作 》
※旧記事・改定版
線質・筆法の次は創作。
臨書で基本の用筆を勉強しつつ、応用へと進んで行く事となります。
創作は漢字・仮名・調和体と多種多様な表現方法が有、
これが正解と言う物も皆無。
イメージ・空間・強弱等々を全て含め、
1つの作品となりますので、プロローグ・魅場・エピローグと、
映画の如く作品を創るイメージも必要となります。
今までの基本に、自分でどこに何の用筆を組み込むか、
そして字構造を構成しながら揮毫する形式です。
どれだけの人が感動し、素晴らしいと思ってくれるか。
その人数が多ければ多い程、佳作品となる訳です。
《 美術・芸術の根幹・本質 》
人の大欲は本来、他人の為にある物であり、
見た人が感動し、心豊かになってくれる。
これが本来の美術・芸術の根幹です。
決して展覧会の人集め・金集めと言う事ではなく、それは本来の本質では無。
十人十色、100点は存在しませんが、どれだけ近づける事が出来るかが、
創作の難しさであり、面白さでもあります。
《 日 常 学 習 発 揮 》
普段、理に適った臨書学習をしていれば、
創作時に組み込む事が可となります。
強く魅せたい箇所・強弱・粗密・角度の変化
これが臨書の本質であり、揮毫の幅が広がる重要箇所ともなります。
正しき理に適った学習をしていれば引出が増える為、応用し組み込める。
臨書の必要性はこれだけでも十二分と化す訳です。

【 並行・比較均衡、大・小に強弱、遅速軽重は創作で最重要となります 】
《 創 作 》
※旧記事・改定版
線質・筆法の次は創作。
臨書で基本の用筆を勉強しつつ、応用へと進んで行く事となります。
創作は漢字・仮名・調和体と多種多様な表現方法が有、
これが正解と言う物も皆無。
イメージ・空間・強弱等々を全て含め、
1つの作品となりますので、プロローグ・魅場・エピローグと、
映画の如く作品を創るイメージも必要となります。
今までの基本に、自分でどこに何の用筆を組み込むか、
そして字構造を構成しながら揮毫する形式です。
どれだけの人が感動し、素晴らしいと思ってくれるか。
その人数が多ければ多い程、佳作品となる訳です。
《 美術・芸術の根幹・本質 》
人の大欲は本来、他人の為にある物であり、
見た人が感動し、心豊かになってくれる。
これが本来の美術・芸術の根幹です。
決して展覧会の人集め・金集めと言う事ではなく、それは本来の本質では無。
十人十色、100点は存在しませんが、どれだけ近づける事が出来るかが、
創作の難しさであり、面白さでもあります。
《 日 常 学 習 発 揮 》
普段、理に適った臨書学習をしていれば、
創作時に組み込む事が可となります。
強く魅せたい箇所・強弱・粗密・角度の変化
これが臨書の本質であり、揮毫の幅が広がる重要箇所ともなります。
正しき理に適った学習をしていれば引出が増える為、応用し組み込める。
臨書の必要性はこれだけでも十二分と化す訳です。

【 並行・比較均衡、大・小に強弱、遅速軽重は創作で最重要となります 】