【 筆 法 (用筆法) 】
- 2020/04/08
- 13:17
【 カテゴリー : 書 道 】
《 筆 法 (用筆法) 》
※旧記事・改定版
筆法と言っても多種ありますが、そのほとんどは臨書で学びます。
【線質】記事との被りも多々ありますが、ここは何故にこうなのかの視点が最重要であり、
その場合の筆の角度、側・直の変化が躍動と化します。
全ての字構造は、細い線・太い線、長い線・短い線が有(粗密)。
それは側筆・直筆、筆角度の変化で成立されます。
筆を立てて書くと言う事は、太い線を引く時に押し潰さなければ
太くはなりません。
しかし、当然ながら押し潰しては筆は割れます。
不自然だからです。
自然に太くすると言う事は、筆に角度の変化を付け、側・直で書くと言う事。
そして表・裏。
全ては表裏一体であり、穂首は全面・360度使用します。
行った先から戻る場合は、その反対側の面で戻るとなります。
一辺だけの箇所使用では、墨が無くなり、かすれて割れて来る。
ともなります。
逆を言えば、側・直の変化と全面使用で、
墨が持つ → 墨つぎ不要 → 止まらないので連綿可能
流れが出来る → 躍動感が倍増に直結します。
線質に躍動感が追加されれば全体が変わります。
見た目が変われば魅た目も変わります。
そして字構造
これらを学習し考える事こそ
本来の書法であり、臨書と化す。

【 筆法は隷書代から熟慮、構成されています 】
先人の、偉人の構成・字構造は、今の日本人が思っている程、
甘くは そして軽くは無い。
《 筆 法 (用筆法) 》
※旧記事・改定版
筆法と言っても多種ありますが、そのほとんどは臨書で学びます。
【線質】記事との被りも多々ありますが、ここは何故にこうなのかの視点が最重要であり、
その場合の筆の角度、側・直の変化が躍動と化します。
全ての字構造は、細い線・太い線、長い線・短い線が有(粗密)。
それは側筆・直筆、筆角度の変化で成立されます。
筆を立てて書くと言う事は、太い線を引く時に押し潰さなければ
太くはなりません。
しかし、当然ながら押し潰しては筆は割れます。
不自然だからです。
自然に太くすると言う事は、筆に角度の変化を付け、側・直で書くと言う事。
そして表・裏。
全ては表裏一体であり、穂首は全面・360度使用します。
行った先から戻る場合は、その反対側の面で戻るとなります。
一辺だけの箇所使用では、墨が無くなり、かすれて割れて来る。
ともなります。
逆を言えば、側・直の変化と全面使用で、
墨が持つ → 墨つぎ不要 → 止まらないので連綿可能
流れが出来る → 躍動感が倍増に直結します。
線質に躍動感が追加されれば全体が変わります。
見た目が変われば魅た目も変わります。
そして字構造
これらを学習し考える事こそ
本来の書法であり、臨書と化す。

【 筆法は隷書代から熟慮、構成されています 】
先人の、偉人の構成・字構造は、今の日本人が思っている程、
甘くは そして軽くは無い。