【 線 質 】
- 2020/04/06
- 15:00
【 カテゴリー : 書 道 】
《 線 質 》
※旧記事・改定版
書に於いて、「線質」と言う物はかなりの重要度を指します。
線質は、単に勢い良く引く・書くと言う意味ではなく、
遅速軽重を加算しながら、そして角度の変化を熟慮して引く事に
本質・意味があります。
『 勢線と勢のみの差異 』
線を引くと言う事前の「溜」・「反動」・「角度の変化」で、
線質は激変、相当に変わります。
その工程がある事により、躍動感が倍増し、良質な線へと昇華する訳です。
筆を立て勢いだけで引く線は軽く、深みが無。
躍動感も損なわれ、勢線とはならないばかりか、
上辺だけの連綿すら成立しないとなります。
《 基 本 は 臨 書 》
普段の揮毫は、やはり臨書により向上します。
法帖1つ1つ、文字1つ1つの「用筆法」を考えて揮毫する事が重要です。
臨書は形を真似る物ではなく、どう言う意味合でこうなっているか
を学習すると言う事です。
形状を真似ると言う事は、内面を一切見ない上辺の様。
その程度では歴史に名前は残りません。

【 1つ1つが絶妙に、そして緻密に計算された揮毫、古法帖 】
歴史に名を残すだけ有、非常に素晴らしい真が揃っています。
筆法・用筆法が確立されている揮毫であれば、形は自ずと付いて来る物。
勢いのみの線、シャーシャー線等、芸術・創造・個性とは言わない。
《 線 質 》
※旧記事・改定版
書に於いて、「線質」と言う物はかなりの重要度を指します。
線質は、単に勢い良く引く・書くと言う意味ではなく、
遅速軽重を加算しながら、そして角度の変化を熟慮して引く事に
本質・意味があります。
『 勢線と勢のみの差異 』
線を引くと言う事前の「溜」・「反動」・「角度の変化」で、
線質は激変、相当に変わります。
その工程がある事により、躍動感が倍増し、良質な線へと昇華する訳です。
筆を立て勢いだけで引く線は軽く、深みが無。
躍動感も損なわれ、勢線とはならないばかりか、
上辺だけの連綿すら成立しないとなります。
《 基 本 は 臨 書 》
普段の揮毫は、やはり臨書により向上します。
法帖1つ1つ、文字1つ1つの「用筆法」を考えて揮毫する事が重要です。
臨書は形を真似る物ではなく、どう言う意味合でこうなっているか
を学習すると言う事です。
形状を真似ると言う事は、内面を一切見ない上辺の様。
その程度では歴史に名前は残りません。

【 1つ1つが絶妙に、そして緻密に計算された揮毫、古法帖 】
歴史に名を残すだけ有、非常に素晴らしい真が揃っています。
筆法・用筆法が確立されている揮毫であれば、形は自ずと付いて来る物。
勢いのみの線、シャーシャー線等、芸術・創造・個性とは言わない。
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