【その他、用品・下敷】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【その他、用品・下敷】

【その他用品・下敷編です】


最近、下敷は罫線入が90%以上を占めています。 便利は便利です。

半紙用の2-4文字用・5-6文字用、細字七言二句用、実用書用(下の画像参照)

写経用・千字文用 と、種類が豊富です。

が、この下敷。 ただの敷物と侮れないのです。 下敷は何が良いか!? です。


【よくある駄目な物】

①折皺がつく(またはつきやすい)。

②化繊率が高く、墨が付着すると、すぐにパリパリ・バリバリになる。

③高い (販売店が価格設定している為、メーカーではなく用品店が高くしているだけ)。

※下敷だけではありません。定価など元々存在しません。

④折皺がつきやすい為、持ち運びに不便(①にリンクします)。

⑤毛羽立ちが酷い。

です。


罫線入の下敷も、要は加工物ですので、「何の素材に」加工しているかが重要です。

特に尺物。3×6尺や3×8尺の下敷は、上に乗って揮毫する為、磨れてボロボロになりやすい訳です。

単純に「半紙用の線入の下敷が欲しいな」=印刷している、元々の素材は何?

と、聞いてから購入しないと、すぐ駄目になり、また買う必要性が出る。

と、なりますので、注意しましょう。




◇画像=オリジナル実用書用下敷(表4行・裏5行設定+段級・氏名揮毫箇所付)◇

◇折皺が付きづらく、墨を弾きやすい設定の、市販フェルトではなく、高級ラシャ仕様◇




関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門店

『価格・品質、業界No.1』

株式会社 書優会 のブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ ブログランキングならblogram