【 墨の磨り方 (機械編) 】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【 墨の磨り方 (機械編) 】

これも質問が多い(よく聞かれる)、機械の話です。

※書道を始めたばかり、これからの方 = 墨を磨る機械が存在します。



墨磨機。 使用率としては、大字をやる方が圧倒的に多いですが、墨は磨って書きたい。

と、言う方も結構多く、墨液自体は使用しないと言うのも結構あります。

が、この機械。 磨れない!! と、よく言われます(聞きます)。

【何時間機械で磨っても、薄くて駄目】 【全然、水と変わらない】 等です。

それは墨磨機は「墨を磨る機械」と言う認識があるから、そう思う訳です。

※普通の捉え方はそうですけど。


元々、墨磨機は、墨を磨る機械ではなく、【墨を磨る補助をする機械】なのです。

※製造メーカーは違うと言うでしょうが、磨れない事実は覆らない。

墨を磨る補助をする機械と言う認識であれば、成程。と、思う方は相当数になると思います。

じゃあ、補助をする機械を上手く使う方法は? となります。


◇長くなりますので、次の記事で記載します。



関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 卸・小売 専門企業

『 価格・品質、業界 圧倒的 No.1 』

株式会社 書優会の公式ブログです。

書道・書道用品の説明・疑問・質問等を掲載して行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ