【仮名用・画仙紙】 - 書道用品/掛軸/額装 日本一 株式会社 書優会

記事一覧

【仮名用・画仙紙】

仮名料紙の「始め」の話から派生し、仮名の画仙紙のお話です。

仮名用・画仙紙は大きく分類すると、3種となります(あくまで大きく)。


【1】画仙系  【2】原料紙  【3】左記混合紙


【画仙系】 = 元々は漢字用紙。 それを滲みを止めて仮名用に「変換(?)」した物。


【原料紙】 = 楮(こうぞ)等、墨色変化が有、滲み極少の、純然たる仮名用原料使用紙。


【混合紙】 = 上記2種の混合。



長くなるので、端的に長所と短所。 全て一長一短有。

◇画仙系の長所◇

元々漢字用の為、滲み止めがキツくない限り、潤渇が出し易い。

漢字用の安価原料使用の為、価格が安い。

◇画仙系の短所◇

安く設定する為に、滲み止めで薬品を使用している物が有。 墨色が「グレー」になる。

元々、漢字用の安価原料の為、墨色が綺麗に出ない。



◇原料紙の長所◇

墨色が綺麗に出る(薬品等の加工が無)。 物によっては潤渇が出易い。

◇原料紙の短所◇

価格設定が高い。 物にもよりますが、書きづらい(寝かせてから使用)。



◇混合紙の長所・短所◇

価格・墨色変化・潤渇の出し易さ・書きやすさ、全てにおいて可も無、不可も無。


何が良いのか!? は、書く物によって変わります。 書きやすい・書きづらいは、

書く方によって変わります。が、綺麗に出る・出ないは共通です。

書きやすい物を中心とするよりは、綺麗に出るを中心とした選別の方が

失敗例は少ないかと思います(紙に対する慣れも有)。

加工紙は最たる例。 色が綺麗・金銀が入っている 等の好き嫌いはあると思います。

が、「何の紙に加工したのか」 そこが重要な箇所です。 いくら見た目が綺麗でも、

書いてみたら、薬品で滲みを止め、墨を全部弾き、墨色が全部グレー(鼠色)。

よくあるパターンです(↓は最良の紙です)。

◇素紙は何で出来ているか? ◇加工紙はどんな素紙に加工しているか?

と、言う事です(紙・全般に言える事)。



◇台湾特級・精製+天然水漉 「純楮紙 暈 金銀砂子 しらたま」◇
関連記事

プロフィール

株式会社 書優会・いわき本店

Author:株式会社 書優会・いわき本店
書道用品/掛軸/額装 日本唯一無二 卸・小売 専門企業

『 価格・品質、業界 圧倒的 No.1 』

株式会社 書優会の公式ブログです。

書No.1グランプリ・書道・書道用品の説明・疑問・質問等を

随時掲載しております。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
書道 ブログランキングへ